ararechannel’s blog

ドラクエ10のアラレちゃんの日常

バトエン 戦術編 後半用

f:id:ararechannel:20220107102428j:plain
んちゃ!アラレだよ

追記
来週からは自分の専用デッキでは遊べないので
これは主に後半用になります

タクティカルデッキでは相手に使われたくないモンスターを選ぶか速いモンスターを選びましょう( ・ω・)


ここではバトエンの戦術を紹介するぞ!

バトエンはまず基本的に

1位になるゲームではありません!

大会の性質上4位はポイントが下がるので

4位にならないゲームと考えましょう。

開始1、2ターンでこれが分かっている人とそうでない人が判別出来ます。

みんなに4位認定されると3人から集中攻撃されますー

とりあえず4位を決めてから1位を目指す!

これが基本的な戦術になります。



4位にならないデッキ構成とはどんな感じ?

モンスターには○と☆があります。

おすすめは○○☆か☆☆○です。

なぜならチェンジアタックというシステムがあるからです。

自分以外が全員○なら○のチェンジアタックをしようと思う人が多いはず

○と☆の入れ換えで攻撃が回避出来たら楽ですね~

仮に○○○のデッキの人がいたらチェンジしたところで○なので攻撃が当たります。

これを逆手にとった戦術もありますがバサラーナを見てもらえれば分かると思います。



第1回大会はアサシンエミュー、あらくれチャッピー、ゴーレム等が主流でそれを高HPデッキで乗り切るプレイヤーがトップになりました

第2回大会はおおさそりがメインでラスト先に攻撃したほうが勝ちみたいな感じでしたね~

第2回大会は1回目のランキング景品がもんじの覇者の心落ちしてあまりやる気がなかったのでそれしか覚えてないです( ・ω・)

ちなみに前回のデッキはこれ
f:id:ararechannel:20220107110916j:plain
f:id:ararechannel:20220107110936j:plain
f:id:ararechannel:20220107110945j:plain
f:id:ararechannel:20220107110958j:plain
f:id:ararechannel:20220107111015j:plain

ナスビナーラで踊らせて

おおさそりにはおおさそり

それ以外はゴーレムで耐える

こんな感じで景品ゲットしましたー

予備デッキはこれ
f:id:ararechannel:20220107111218j:plain
f:id:ararechannel:20220107111233j:plain
f:id:ararechannel:20220107111246j:plain
f:id:ararechannel:20220107111256j:plain
f:id:ararechannel:20220107111304j:plain

スライムで全員削って

あとは場の流れでゴーレムかチャッピー

あんまり使わなかったけどね



第3回大会もおおさそりが基準になると思いますー

おおさそりHP120すばやさ7

HP130以上のモンスター

すばやさ8以上のモンスター

この3匹がバランス型でそこそこ戦えると思いますー

あたしは前回と同じデッキでみんなを踊らせちゃうぞ( ・ω・)

来週が楽しみだね

タクティカルデッキではナスビナーラはあたしに使わせてね

またね、ばいちゃ!!


ドラゴンクエストXランキング



このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.